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「 色々 」

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色々

2010.02.28 Sunday 19:18

ちょっとだけペットに関する事をつらつらと
前期やってないので、自分で調べた考えを纏めてます。
なので、間違っている場所がきっとある

間違ってると思ったら遠慮なく指摘をお願いします。
指摘来たら精査して調べなおしますんで。

ついでにワラBIーだと思っていた物が

ワラPIーだった件
◆捕獲
・関わるステ:魅力 技能:魅惑
 両方とも関わっているけれど、やはり重要なのは魅力値
 魅惑のLv次第で、捕獲必要魅力値を軽減できる(らしい?)けど、
 魅惑Lvはあくまでも枠の確保と割り切っていたほうが無難かもしれないネー


◆ペットの維持(コレについての確実な証明はまだないです)
・関わるステ:魅力のみ(維持ペットの数で係数が変わる?)
 恐らく、衣装等の魅力上昇とか、魅惑Lvは全く関係無い。
 単純にステータスの魅力値のみで判定してる臭い
 まぁ、関係してる可能性も否定しきれないけど、たぶんない
 あくまでも予想!

 今考えているのは以下の式で

 ステ魅力値>(ペットの基礎数値+訓練上昇値-親密緩和値)x保持頭数の係数

 こんな感じで、ステ魅力値以下の場合は逃げやすいのかなと
 割っていた場合、逃走ダイスロール判定に負けやすいかもしれない
 まぁ、あくまでも個人的な予想ですが。

 合成獣が保持しやすいのは、このペットの基礎数値が低いためだと思います
 基礎数値=個体の合成強度? という感じなのかなー?よく判らない

 まぁ…ペット確保したら、訓練する前に魅力値上げたほうが無難ってことですね


◆合成獣ってなぁに?
・ペット同士を合成して、新しいペットを作り出す技術
 掛け合わせ次第で、継承する付加と技が変わります
 詳しい合成強度などは、限定実験様を見るのが宜しいかと。

 やれるならやったほうが維持しやすくなるし、何より基礎が強くなるのでお勧め
 …といっても掛け合わせ次第なんですけどね、これも
 あと、いくら維持しやすいとは言っても、逃げる時は逃げます。
 普通のペットと同じく、ある程度の魅力は必要ってことです。


◆結局の所、魅力いくつ必要なの?
・それは貴方次第です
 これは 『自分がどの個体を維持したいか』 で大きく変わると思います
 純ペッター(初期魅力6振り)と、サブペッター(初期魅力2~4振り)では、
 訓練上昇値もかなり変わります。なのでその辺は計画的にやるのが妥当かなと。

 サブペッターの人は、ペットにあまり高望みをしないことも重要になるかなー?
 訓練CPと枠の関係で、純ペッターには絶対追いつけないし、妥協も必要かと
 自分の上昇限界を見極めて、保持できそうなペットを調べるのが
 良いんじゃないでしょうかね

 一応の目安として、fi_pet様の必要捕獲魅力値x1.5もあれば、
 訓練してても、ある程度は保持できるとは思います。
 逃走が怖い!100%保持していたい!なら、2.5~3倍もあれば余裕かとw

とまぁこんな所で。
維持関連と、初期親密度については引き続き調査していきます

…でも、初期親密のほうは諦めても良いかな…?
…ブラックボックスすぎてわかんねぇよ…orz

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